人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア講座⑨施設バス見学★市内3施設を訪問★

⑨回目は「施設バス見学」016.gif
今日は24名もの方が来てくれました!
大型バスに乗って出発070.gif

まず、ぷらっとてついち内の子育て支援施設、ワニワニクラブの仲間達の会へおじゃましました!

子育て中の方たちが気軽に集えるようにと、約10年前に開かれました017.gif
たくさんのママと子どもたちが、広い部屋でお話ししたり、おもちゃで遊んでいます012.gif

ボランティア講座⑨施設バス見学★市内3施設を訪問★_f0227765_09465946.jpg














代表の吉田 淑恵さんは、子育ての仕事に長く携わっており、
アットホームな明るい雰囲気が印象的で、大人数にも関わらず、歓迎してくれました053.gif

地域に不可欠な存在として、また世代間の地域交流のモデルケースと言われ、
見学者もたくさん訪れています023.gif



お次は、就労支援施設「ワークセンター岬」へ到着!

ここでは、在宅の知的障がい者の方に、働く場の提供とと生活支援などを行っています035.gif
椎茸栽培、お菓子作り、ドリームベーカリー(輪西)でのパン販売もしていま~す037.gif

ボランティア講座⑨施設バス見学★市内3施設を訪問★_f0227765_10443305.jpg












現在30名以上の方が、一般就労を目指して、
社会適応性・働くことの喜びを育むため、朝9時から作業をします056.gif

自主作業のほか、請負作業、独自の行事などを、優しい雰囲気のなか行っています017.gif




最後は、地域密着型特別養護老人ホーム「舟見の杜 2014」へ行きました029.gif
今年5月、舟見町にオープンし、海やMランドの良い眺めも見られます023.gif
ボランティア講座⑨施設バス見学★市内3施設を訪問★_f0227765_09465959.jpg














みたらの杜などで知られる、幸清会が運営する地域密着型施設(定員29名)として、
市内の方が多数入居中です016.gif

今後、コミュニティカフェも開設、入居者の方、ご家族、地域の住民など
みなさんが集まれる場所として、ますます開かれていく予定です056.gif


今日は、普段なかなか見られない、さまざま体験ができました017.gif


みなさん、お疲れ様でした006.gif
明日はついに最後、点訳体験講座です058.gif

(かめ子)

by muroran-shakyo | 2014-08-07 17:30 | ボランティア