人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性センター主催の「ボランティア講座」\(^o^)/

今日は室蘭市女性センターで、室蘭社協のボランティアコーディネーター京極さんのボランティア講座がありました。女性センターが企画したこの講座には、約30名の市民のみなさんが参加し、真剣な様子で話に耳を傾けていました。
女性センター主催の「ボランティア講座」\(^o^)/_f0227765_21415093.jpg

テーマは「支え合いの心を育むボランティア ~身近にできるボランティア~」でした。
形ばかりが先行しがちなボランティア活動ではなく、常に自身を見つめ「自分にできること」「みんなが少しでも幸せを感じてくれることは何か」創造性を持って活動することが大切との話でした。すでに色々なボランティア活動を実践している参加者もいらっしゃいましたが、改めてボランティアを考えるよいきっかけになったようです。

京極さんのボランティア講座の後は、室蘭社協ボランティアセンターに登録している音楽ボランティア“フィルハート・ハーモニー”の演奏会でした。
“フィルハート・ハーモニー”は、福祉施設を訪問してミニコンサート開催したり、チャリティーコンサートを実施している団体です。メンバーは仕事のかたわら日々練習を積み、クオリティーの高い音楽演奏と楽しいおしゃべりをモットーに活動しています。

今日はちょっとしたゲームもありました。
一つ目は、歌に合わせて手をグーパーするゲーム。060.gifあんたがたどこさぁ、ひごさぁ、くまもとさぁ・・・
と歌いながら「さぁ」の時、手をグーにするゲーム。上手くできないとなんだか笑ってごまかしたくなるゲームです003.gif
女性センター主催の「ボランティア講座」\(^o^)/_f0227765_21591992.jpg

次は“聖徳太子ゲーム”。3人同時に別々の単語を読み上げ、その3つの単語が何かを当てるゲームです。
結構むずかしかったです。
女性センター主催の「ボランティア講座」\(^o^)/_f0227765_2295570.jpg


ゲームの合間に音楽演奏を交え、みなさんとても楽しんでいる様子でした058.gif
女性センター主催の「ボランティア講座」\(^o^)/_f0227765_228390.jpg


“フィルハート・ハーモニー”への演奏依頼は、室蘭社協まで(TEL:0143-22-1858)
by muroran-shakyo | 2012-09-21 22:12 | ボランティア