室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はつらつ福祉 ボランティア講座
③日目は、


災害時高齢者生活支援体験講座
今日は20名の方が参加してくれました016.gif

講師は、伊達赤十字病院 看護師
花田 美雪さん、徳永 加奈子さんです060.gif

災害時において、高齢者が避難所で体調を悪化または
ストレスにより身体機能が低下し、生活不活発病と呼ばれる体調不調を引き起こすことがあります022.gif

適切なケア方法を学ぶことで、効果的に予防するための講座です。

簡単なホットタオルの作り方や、ストレス解消・リラクゼーションの方法を学びました!


f0227765_17073837.jpg












歌を歌いながら、簡単な運動をします。
間違っちゃった!と、自然に笑みがこぼれます003.gif


その後は、毛布でできる防寒対策に挑戦!
毛布だけで、しっかり暖まることができます。記念に一枚(^^)

f0227765_17080112.jpg











楽しみながら、効果的なケアの方法を学べました011.gif


つぎの4日目は、布本体験講座!

14名の方が参加してくれました!

講師は、
室蘭ふきのとう文庫
細野 幸子さん、生稲 泰子さん、伊勢崎 タカ子さん、
金丸 悦子さん、木村 ミサ子さん、土屋 久美子さん、
和田 睦美さんです053.gif

布本とは…
引っ張ったり動かしたり、楽しい仕掛けがいっぱいの布製の絵本です!
手で触れながら遊べるので、心身に障がいのある方や子どもたちの、
指先や思考の訓練に効果があると
言われています。


今日は、フェルトでクマさんのマスコットを作ります035.gif
今までふきのとう文庫で制作した、たくさんの作品も展示されました。

f0227765_17142388.jpg









ふきのとう文庫では、これらの布本を手作りし、貸出しを行っています。
室蘭市内の図書館でも、見ることができますよ016.gif

f0227765_17183477.jpg











2時間かけて、できあがったクマさんをつなげてみました!
クマさんの表情が一人ひとり違い、個性が出ています041.gif

明日は「救急法体験」です!
(かめ子)






[PR]
by muroran-shakyo | 2016-07-29 17:24 | ボランティア
今年も、夏休みに合わせ
はつらつ福祉 ボランティア講座がはじまりました!

福祉に関わるボランティアの体験講座で、全10回行います011.gif

初日は、手話体験講座!8名の皆さんが参加してくれましたemoticon-0118-yawn.gif

講師は、室蘭市ろうあ者生活相談員 宮武 美登里さん・手話通訳者の千葉 ひと美さんです!

聴覚障がいを持つ宮武さんが、自らの体験についてお話ししてくれました。
ほかにも、手話の基礎や、自己紹介の仕方などを学びました029.gif

f0227765_16345878.jpg

















2日目は、視覚障がい者ガイドヘルパー体験講座
17名の皆さんが参加してくれました006.gif

講師は、室蘭市視力障害者ガイドヘルパーの会 
会長の小林 與志美さん、
住友 千鶴子さん、今野 貴三男さん、
江口 キヨノさん、山本 ツル子さん、
細野 幸子さん、田仁 芳夫さん、
成田 洋子さん、田中 恵美子さんです016.gif

この日は実際にアイマスクを装着し、目が見えない状態を体験したり、
視力障がいを持つ方へのガイドヘルパーの方法について学びました018.gif
f0227765_16350355.jpg

























階段の上り下りにも挑戦!
普段何気なく行っていることでも、視界をさえぎると
とっても怖くなります007.gif

ただ支えるだけではなく、不安を取り除くための声掛けも重要です037.gif




ボランティア講座は、まだまだ受講者募集中です!
明日からのスケジュールは、こちら↓↓
f0227765_16483759.jpg





















申込み・問合せは、室蘭市社会福祉協議会(担当:工藤)まで!
住所:室蘭市東町2丁目3-3 ハートセンタービル
電話:83-5031
お待ちしてま~す060.gif

(かめ子)

[PR]
by muroran-shakyo | 2016-07-26 16:56 | ボランティア

子育てレンジャーの講習会を開催します!



子育てレンジャーとは…子育てを手伝ってほしい方・お困りママと、
お手伝いできる有償ボランティア・お助けママを、
結びつけ、子育ての輪を広げていく事業です060.gif
どちらも可能などっちもママも募集中!


f0227765_16025677.jpg






















◆対 象:①室蘭市内及び近隣在住で、子育て応援に関心のある方。
      ②満20歳以上、健康で子どもを預かれる方。

◆持ち物:筆記用具 ★託児希望の際は、お子さんに必要なもの

◆申込み:室蘭市社会福祉協議会(中島)
TEL:83-5031 FAX:47-0123
メール:info@muroranshakyo.jp

◆内 容:幼児安全救急法
★3回目 7月20日(水)子ども体の発達小児看護室蘭市の子育て支援について
★4回目以降(9月~2月)
親子ふれあい体験(ワニワニクラブ)、子どもの栄養と食生活(調理実習を含む)などを予定

★今の参加が難しい方も、後日の講座を受けることにより活動可能です056.gif

※講習会受講後によろしければ、会員登録してください
子育て中の方は、ご自分の子育ての参考にしていただければ…と思っています

たくさんの方の参加、お待ちしていま~す058.gif


(インコ♪)


[PR]
by muroran-shakyo | 2016-07-05 17:33 | 子育て
今年もはつらつ福祉 ボランティア講座がはじまります058.gif

これは、福祉に関わるさまざまなボランティアを体験・学習し、
ボランティアに挑戦するきっかけや、新しい発見、仲間づくりなどに
生かしてもらうための講座です。
全10種類、参加は無料です016.gif

主に障がいがある方をサポートするボランティアとして、
手話、視覚障害者ガイドヘルパー、布本、朗読、点訳、音声パソコンの各講座、

高齢の方をサポートするためのボランティアとして、
災害時高齢者生活支援、傾聴(高齢者施設等で入居者の方のお話を聞く)講座が
あります006.gif

ボランティアだけではなく、福祉のお仕事や学習をされている方のほか、
小学生から参加できるので、自由研究にも役立つかと思います003.gif

くわしい内容はこちら↓
f0227765_13173424.jpg
申込み・問合せについては、
室蘭市社会福祉協議会(担当:工藤)まで!
住所:室蘭市東町2丁目3-3 ハートセンタービル
電話:
0143-
83-5031
受付:9時~17時(日祝を除く)
お待ちしてま~す071.gif

≪かめ子≫

[PR]
by muroran-shakyo | 2016-07-04 10:39 | ボランティア