室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日8月28日(水)、第55回 室蘭市社会福祉大会をみなさまのご協力のもと、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。室蘭の福祉向上・発展に尽力された方々へ感謝の意を表す式典として、昭和34年から毎年開催しています。今年は、市長表彰19名、市長感謝状7名、社会福祉協議会会長表彰64名、共同募金委員会会長表彰9名、計99名の方々が表彰されました。
f0227765_9512595.jpg
f0227765_952851.jpg

表彰式後の講演は、室蘭社協60周年を記念し、全国でご活躍の講談師:田辺鶴瑛さんをお招きし「ほっとけ心のアッパレ介護」と題した創作講談を披露していただきました。
会場は一気に田辺鶴瑛さんの世界に引き込まれ、「爆笑」と「感動の涙」で観客のみなさんも大忙しの様子でした。
f0227765_9523822.jpg
f0227765_953030.jpg


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-29 10:15 | 社協のコト
室蘭社協は、昭和28年に社会福祉法人として誕生して、今年で満60歳になりました。
そして今日は、第55回室蘭市社会福祉大会を市民会館で開催します。
みなさんのお越しお待ちしております。

創立60周年の記念誌も発行(PDF:12MB)
f0227765_8432165.jpg


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-28 08:44 | 社協のコト
今日で『赤い羽根&くじらん』バッジを販売しはじめて、1ヵ月が経ちました。
みなさんのご協力で500個売れました。残り500個、お早めに!!

今朝の道新でも紹介していただきました。ありがとうございます。\(^o^)/
f0227765_16572448.jpg


『赤い羽根&くじらん』バッジは下記の場所でも取り扱ってます。どうぞよろしくお願いします。
1 道の駅みたら
2 広域センター庁舎
3 室蘭商工会議所
4 市民活動センター
5 入江プール
6 文化センター
7 市民美術館
8 室蘭プリンスホテル
9 市役所総合案内・10 秘書課
11 図書館
12 市民会館
13 ミンクール
14 水道部建設課(完売)
15 えきがるセンター
16 国際コミニュティーセンター
17 市民体育館
18 総合福祉センター
19 室蘭福祉事業協会本部


≪連絡先≫
 室蘭市共同募金委員会(室蘭社協内)
  〒051-0015 室蘭市本町2-2-11
  TEL:0143-22-1858 E-mail:info@muroranshakyo.jp


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-20 16:59 | 共同募金
室蘭限定『赤い羽根&くじらんバッジ』は市内19ヵ所の施設で買うことができます。
みなさん、ご協力をよろしくお願いします ヽ(^o^)丿

※このバッジの売上が、全額赤い羽根共同募金になります。
※各施設、写真撮影に協力いただいたみなさんありがとうございました!!001.gif

『赤い羽根&くじらんバッジ』取扱先

道の駅みたら
f0227765_18582596.jpg


広域センター庁舎
f0227765_18583721.jpg


室蘭商工会議所
f0227765_1858517.jpg


市民活動センター
f0227765_18591371.jpg


入江プール
f0227765_18595054.jpg


文化センター
f0227765_190761.jpg


市民美術館
f0227765_1903051.jpg


室蘭プリンスホテル
f0227765_1904826.jpg


市役所案内
f0227765_191946.jpg


市役所秘書課
f0227765_1915740.jpg


市立図書館
f0227765_1921587.jpg


市民会館
f0227765_1933680.jpg


ミンクール
f0227765_1934829.jpg


水道部建設課
f0227765_194075.jpg


えきがるセンター
f0227765_1941990.jpg


国際コミニュティーセンター
f0227765_194327.jpg


市民体育館
f0227765_1945067.jpg


総合福祉センター
f0227765_195395.jpg


室蘭福祉事業協会本部
http://www18.ocn.ne.jp/~mfjk/

室蘭社協
http://www.muroranshakyo.jp/

室蘭市共同募金委員会(室蘭社協内)
〒051-0015 室蘭市本町2-2-11
TEL:0143-22-1858 メール:info@muroranshakyo.jp

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-17 09:30 | 共同募金
『赤い羽根&くじらんバッジ』(1個500円)は、
みなさんのご協力で順調に売れてます。
f0227765_83517100.jpg

新聞やブログで見たと室蘭社協まで買いに来てくれる方や、道外からメールで注文してくれる方もいます。なかには募金だからとお1人で10個も協力してくださる方もいてうれしい限りです016.gif
f0227765_8354065.jpg

さらに今回、道の駅みたら室蘭など市内19ヵ所の施設で『赤い羽根&くじらんバッジ』を取り扱ていただくことになりました。こちらもどうぞよろしくお願いします!!※お願い:各施設では、おつりの用意をしておりません。くじらんバッジ購入には、ちょうどの額をご持参ください。

1 道の駅みたら
2 広域センター庁舎
3 室蘭商工会議所
4 市民活動センター
5 入江プール
6 文化センター
7 市民美術館
8 室蘭プリンスホテル
9 市役所総合案内・10 秘書課
11 図書館
12 市民会館
13 ミンクール
14 水道部建設課
15 えきがるセンター
16 国際コミニュティーセンター
17 市民体育館
18 総合福祉センター
19 室蘭福祉事業協会本部


≪連絡先≫
 室蘭市共同募金委員会(室蘭社協内)
  〒051-0015 室蘭市本町2-2-11
  TEL:0143-22-1858 E-mail:info@muroranshakyo.jp

[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-15 09:30 | 共同募金
f0227765_17441724.jpg

今年から福祉委員活動の一環としてはじめた『誕生日ハガキ活動』
一人暮らし高齢者などを中心に、誕生日メッセージや季節の手紙を送るこの活動は、
まだ始まったばかりですが、続々とお礼の言葉をいただいています。
今日もお礼のハガキをいただきました。
f0227765_17314888.jpg


『誕生日ハガキ活動』を実践している福祉委員のみなさんには、ハガキを受け取った方から
「気付かってくれてありがとう」とか「手紙をもらってホントうれしかった」とお礼の言葉が届いているそうです。

少しずつ市内全域に広がり、息の長い活動になるようがんばります。

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-12 17:47 | 社協のコト
ボランティア講座最終日は音声パソコン講座です!

6名の方が参加しました010.gif

講師は、パソコンボランティアプラザ室蘭の西野 美樹子さん、榎本 吉幸さん、工藤 恵美子さん、三浦 美代子さんです064.gif
高齢者・障害者へのパソコン講座や、サポート活動を行っています006.gif

今回は、目が不自由な方も操作が出来るよう、画面を音声で読み上げるソフトを使ってみます035.gif

f0227765_186411.jpg

なんと文字だけではなく、「カーソルの位置」や「改行」まで、読み上げてくれます005.gif


画面を隠して、漢字入力に挑戦!
f0227765_18143795.jpg

たとえば・・・「田中」と打ち込んだ場合、「田んぼの田」「中身の中」というように、読んでくれます!
これなら、見えなくても漢字がわかりますね029.gif

みなさん、お疲れさまでした071.gif

これにて、10日間の講座は終了です。
受講者の皆さん、講師の方、お手伝いしてくれたボランティア・アドバイザーの会の皆さん、
本当にありがとうございました
016.gif

感想、リクエストなどお待ちしています★

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-06 18:28 | ボランティア
登別市共同募金委員会が販売している
「赤い羽根と登別地獄まつり」のコラボバッジを入手しました(^○^)
f0227765_15415920.jpg

登別地獄まつりは、今年50年の節目とあって"温泉オニが赤い羽根を掲げる"
かわいいデザインのバッジです。

f0227765_15421685.jpg

1個 500円で販売中!!
お問合せは登別市社会福祉協議会(安田さんまで)
TEL:0143-88-0860 メール:info@kizuna-shakyo.main.jp


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-06 15:44 | 共同募金
9日目は災害時高齢者生活支援講座です!

暑い中、14名の方が参加しました011.gif

講師は、伊達赤十字病院の那須 睦子さん、花田 美雪さんです056.gif

高齢者は非常時に体調を崩しやすかったり、身体や心がうまく対応出来ず、たくさんのストレスを抱えたりしてしまいます。
今回は、そんな時に役立つ講座となります★

入浴出来ない時などに役立つ、蒸しタオル作りです012.gif
ほんの少しのお湯で、冷めにくい熱々のタオルが簡単に出来ました071.gif
気持ちよさそうです。
f0227765_18102752.jpg




f0227765_18173230.jpg
寒いけれど暖房がない時に役立つ、毛布の巻き方058.gif
簡単だけど動きやすく、トイレでも邪魔になりにくいです。

昨年の大停電では、寒い思いをした方もたくさんいましたが…025.gif

コートを重ね着するより暖かいですよ037.gif







手軽で実用的な、日常生活でも役立つ知識がたくさんありました~010.gif

みなさん、お疲れさまでした066.gif

最終日は「音声パソコン講座」です!

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-05 18:23 | ボランティア
早くも8日目となりました!
本日は緊急時蘇生法講座です!

晴天の中、14名の方が参加しました011.gif

講師は、室蘭市赤十字奉仕団の佐藤 公泰さん、佐藤 正盛さんです056.gif


倒れている人がいる想定で・・・
まず様子を確認し、人を呼び、救急車を呼んでもらいます!
到着までの間、心臓マッサージを試みることに。
f0227765_10484543.jpg

かなりの力を込めるのがコツです066.gif



続いて、AEDを使った蘇生法に挑戦☆

AEDとは・・・突然の心停止を起こして倒れた人を、
そこにいる人たちがその場で使い、命を救うことができる医療機器です016.gif
心電図を自動的に解析し、指示を行う、すごい機械です058.gif
f0227765_10543394.jpg


心停止状態は一分一秒を争うため、いざという時は恐れずに行動を起こすことが大切だそうです053.gif

みなさん、お疲れさまでした~071.gif

次回、月曜日は「災害時高齢者生活支援講座」です!

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-05 11:10 | ボランティア