室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5日目は、盲導犬体験講座です!

今日は総勢22名もの方が参加してくれました~071.gif

講師は、北海道盲導犬協会長谷川 満さんと、
盲導犬のゆずちゃん(女の子)です029.gif

f0227765_16434113.jpg

可愛らしいゆずちゃんは、大人気!
写真を撮る方もいました016.gif

この服は、飲食店などで毛を落とさないために着ています。
暑くても、ガマンしているんですね042.gif



目隠しして体験中…「ドア」や「階段」と指示すると、連れて行ってくれます☆
お見事043.gif
f0227765_16551035.jpg

参加した方は「目隠しで歩くのは怖いけど、盲導犬を信頼してあげることが大事なんですね」と言っていました056.gif


お疲れさまでした058.gif



明日は「施設バス見学」です。
札幌市民防災センターへ行ってきます072.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-31 16:00 | ボランティア
さて、4日目は「布本製作体験講座」です!

布本というのは、見ても触っても楽しめる、
フェルトなどで作った絵本のことです☆
講師は「室蘭ふきのとう文庫」細野さん、伊勢崎さん、吉田さん、金丸さんです016.gif
手作りのおもちゃも、たくさん作っています053.gif
楽しい仕掛けがいっぱいです☆
f0227765_18211865.jpg

布本は借りることも出来ますよ(詳しくは下をご覧ください)☆

今日は、フェルトでショートケーキを作りま~す003.gif
皆さん真剣なまなざしです・・・頑張ってください071.gif
f0227765_18262856.jpg


あまりの集中っぷりに、急きょ30分の延長となりました029.gif
お疲れ様でした~!

布本は、室蘭市立図書館、本輪西・白鳥台・輪西の各分室で見ることも出来ます011.gif
貸し出しは、毎週水曜日に行っています★
また、東町の障害者福祉センター(ぴあ216)で、毎週水曜10時~15時半で製作活動も行っています058.gif
活動についてのお問い合わせは080-1888-2014(細野さん)まで、ご連絡ください!!

次回は「盲導犬体験講座」です!
(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-29 18:42 | ボランティア

誕生日ハガキ活動 (^o^)

きのう28日(日) 第6地区福祉協議会(大沢・輪西・みゆき地区)の「誕生日ハガキ活動」を見学してきました。
「誕生日ハガキ活動」は、1人暮らしの高齢者などに地元の福祉委員が、誕生日メッセージや季節の手紙を送りコミニュケーションを深める活動です。室蘭社協は、この「誕生日ハガキ活動」を市内全域で行うため福祉委員の協力を得て少しずつ事業展開しています。
f0227765_17332693.jpg


今回、大沢地区の福祉委員のみんさんは“花”を題材に挿絵を描いてました。
f0227765_17324660.jpg

色えんぴつやマジックペンを手に、一枚一枚丁寧に描いている姿は、なんだかとても楽しそうでした。
f0227765_17323496.jpg

およそ20枚のハガキに花のイラストと“暑中見舞い”のメッセージを書き入れ、郵便ポストに投函したそうです。
明日あたり高齢者のみなさんに届いて、喜んで受け取ってくれることと思います。

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-29 18:12 | 社協のコト
3日目は高齢者疑似体験講座です!
疑似体験セットを装着し、不自由さを体感してみるものです☆

大雨の中、6名の方が参加しました011.gif

今日も、室蘭市ボランティア・アドバイザーの会の皆さんが、お手伝いに来てくれました056.gifいつもご苦労様です040.gif



さっそく、疑似体験スタート☆
視界も悪くなり、関節も曲げづらくなったため、落ちている小銭を拾うのに一苦労025.gif
とっても、ツラそうです・・・002.gif
f0227765_11103749.jpg


f0227765_11162954.jpg
続いて、車椅子での介助体験!

改めて、お年寄りの不自由さを実感
出来たと思います002.gif








次回、月曜日は「布本製作講座」です!

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-29 11:22 | ボランティア

社協の目印 (^o^)/

室蘭社協の場所を説明するのは、結構苦労します。
メイン通りから、標識も看板も案内が1つもないからです042.gif

それでも蘭西地区の方へは
“旧白百合幼稚園です”とか、
“図書館から気象台へ向かう道沿いです”と伝えると割とすぐに分かってもらえます。

他の地区の方には、市立図書館から先の案内がわかりにくいので、
今回“社協のぼり”を作ってみました。
f0227765_18322542.jpg

これで、いくらかわかりやすくなればいいのですが016.gif

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-27 08:12 | 社協のコト
室蘭市共同募金委員会で販売している「赤い羽根&くじらんバッジ」が、室蘭民報で紹介されました003.gif  ⇒バッジより、IGさんの方が目立っているかも037.gif
f0227765_181677.jpg

本当は新聞記事に書かれているように、明日・明後日の港まつり会場で販売し、たくさんの方に「赤い羽根&くじらんバッジ」を知ってもらう予定が・・・ あいにくの雨・・・002.gif

今回は、共同募金コーナーは出店を中止することにしました

さきほど、フェリーふ頭岸壁会場の様子を見てきましたが、露店のみなさんは雨・風の中で準備していました。お疲れさまです。何とか雨がやむことを祈ってます040.gif058.gif
f0227765_1810973.jpg
f0227765_1895878.jpg


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-26 19:07 | 共同募金
2日目は手話体験講座です!

悪天候の中、13名の皆さんが参加してくれました012.gif

講師はろうあ者生活相談員の宮武さん
手話通訳者の須田さん・手塚さんです!

f0227765_1751863.jpg


手話・・・と言うと、難しいイメージがありますが、
基になっているのは、動作を簡単なジェスチャーで示したものが多いそうです。
「ぬ」を表すのは、「盗む」動作から来ていたりしています005.gif

実際に、習った手話で質問しあってみました。
「あなたの趣味はなんですか?」
f0227765_17154723.jpg


みなさん、お疲れ様でした023.gif
明日の講座は、高齢者疑似体験です072.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-26 17:27 | ボランティア
市内で活躍しているボランティア団体より講師を招き、
実践を交えながら、理解を深める全10講座です★

初日は「視覚障がい者ガイドヘルパー講座」!

総勢13名の皆さんが参加しました~!

講師は室蘭視力障害者ガイドヘルパーの会の皆さんです。

視覚障がいを持つ方の外出介護、コーラス交流等の活動を行っています。

f0227765_11382231.jpg


実践してみました!

f0227765_1155199.jpg

アイマスクをつけると…前に何もないと言われても、どうしても不安になります。
普段どれだけ目に頼っているのか、良くわかります042.gif

また、ヘルパーとは言え、介護中に手を出しすぎてしまう事は逆効果なのだそうです。
見守るという姿勢が大事なのですね029.gif

皆さん、お疲れ様でした!


まだまだ受講受付中です058.gif
ボランティア講座の日程は、下記の通りです↓↓

f0227765_10392881.jpg


ボランティアに興味のある方なら、どなたでも♪
全講座無料で受講できます♪自由研究にもどうぞ♪
(※盲導犬講座は、満員のため受付終了しました)

申込み・問い合わせは…

室蘭社協 22-1858(担当:工藤・五十嵐)までご連絡下さい006.gif
お待ちしております071.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-26 10:49 | ボランティア
f0227765_1340014.jpg

来月、室蘭市社会福祉大会を
市民会館で開催します。
今年は、室蘭社協創立60周年の節目の年です。
みんさんの参加をお待ちしています。

室蘭市社会福祉大会は、福祉向上に寄与されたみなさんに“感謝”を伝える式典として、昭和34年から毎年開催しています。今年の開催日程は次の通りです。

◆日時 平成25年8月28日(水) 13時開会
◆会場 室蘭市市民会館
(入場無料です。直接会場にお越しください。)
◆日程 13時~式典
      14時~記念講演
      「講談師 田辺鶴瑛さん“ほっとけ心のアッパレ介護”」
◆記念品 ご来場のみなさんには記念品をプレゼント(先着順)
      ※(NPO)室蘭市手をつなぐ育成会のお菓子セット


【問合せ】
 室蘭市社会福祉協議会
 TEL:0143-22-1858 FAX:0143-22-1860
 メール:info@muroranshakyo.jp

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-24 08:31 | 社協のコト
今日は、共同募金委員会の第2回理事会がありました。
8月28日(水)に開催する社会福祉大会での表彰者選考などを審議しました。
f0227765_1836780.jpg
f0227765_18364687.jpg
毎年、第2回の理事会が無事終了すると夏だなーと実感します。

理事のみなさんも、たくさん“くじらんバッジ”を買ってくれました。
ありがとうございます018.gif
f0227765_18404459.jpg
1個500円で販売中!!
売上金が募金になります!!
 ご協力よろしくお願いします。

室蘭市共同募金委員会
TEL:22-1858 メール:info@muroranshakyo.jp


K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-23 20:16 | 共同募金