室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は最高気温25℃058.gif とても暑い一日でした042.gif

今朝、室蘭社協に赤い羽根共同募金の助成金で購入した軽貨物車が届きました070.gif
f0227765_17571165.jpg
【右:室蘭社協 大久保会長(受領者) 左:室蘭共同募金 加納会長(贈呈者)】

室蘭社協で赤い羽根共同募金の車が当選するのは13年振り。
町内会・自治会への訪問、たくさんの荷物の運搬、細い坂道を分け入って13年頑張ってくれた
現赤い羽根号はもう限界が近づいていました。

そこに新しい赤い羽根号がやってきました。室蘭社協職員みんなの力強い味方です066.gif
みなさんの募金でこの車を購入することができました。本当にありがとうございます040.gif040.gif

新旧記念写真 【奥が13年間頑張ってくれた旧赤い羽根号。手前が新赤い羽根号】
f0227765_1892337.jpg
旧赤い羽根号、いままでありがとう!!001.gif

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-24 18:16 | 共同募金
御前水町の「ココサロン」が、1周年を向かえました。056.gif056.gif056.gif
「ココサロン」は、御前水地区の民生委員が住民流助け合いマップを勉強していく中で、
"地域には、やっぱりみんなが集える場所が必要!!"との思いに至りスタートした地域サロンです。
子育てママも来ます035.gif おじいちゃんもたくさん来ます018.gif
運営は民生委員・福祉委員が中心です。町内会・老人クラブもとても協力的です。

1周年を記念して今日は"ひょっとこ踊り"で、みなさん大いに盛り上がりました。
f0227765_1845136.jpg
f0227765_185255.jpg
f0227765_1851519.jpg

これからも居心地のいい楽しいサロン、続けてください043.gif
室蘭社協では、地域サロンを支援しています。お気軽にご相談ください。0143-22-1858

次回のココサロンのポスターです↓↓↓ 興味のある方、覗いてみては!!
f0227765_18162317.jpg

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-20 18:15 | ボランティア
室蘭社協ボランティアセンターで発行している「ボランティアだより」が
6月号からリニューアルしました。
これまでの「投稿型」から「取材型」の機関誌に変身です。071.gif072.gif
f0227765_8355150.jpg

ページ数も増やし多くの情報をみなさんにお伝えできるよう、担当者はハリキッテいます016.gif

「ボランティアだより」は、室蘭社協の他市役所入口ミンクールなどにもあります。
ぜひ一度ご覧ください。

追伸、
新しくなった室蘭社協「ボランティアだより」を見て、
早速、苫小牧社協のTNさんから"いいですネ!!"のコメントをいただきました。苫小牧社協のTNさんはいつもコメントをくれるのでホントに励みになります。ありがとうございます。\(^o^)/
f0227765_922586.jpg

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-20 09:07 | ボランティア

社協レク ヽ(^o^)丿

4月から続いた各団体の総会ラッシュも
6月13日の介護保険サービス事業所連絡協議会総会で終了し、H25年度が本格始動です。
そこで昨日は職員のリフレッシュレクをしました。

会長宅の庭に集合016.gif みんなでバーベキューをしました003.gif
f0227765_151481.jpg

思う存分食べて064.gif 飲んで068.gif たくさん話しをして018.gif とても楽しいレクでした070.gif070.gif070.gif

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-17 15:07 | 社協のコト
今日は、
第3地区福祉協議会(幕西町・中央町・常盤町・清水町)の"ふれあい昼食会"に参加してきました。
会場はむろらん温泉ゆらら
f0227765_1435335.jpg


一人暮らし高齢者の方々とお世話役の福祉委員のみなさん合わせて44名の参加でした。
f0227765_14371590.jpg


蘭珈屋の美味しい弁当と御園菓子店のあんみつ056.gif056.gif056.gif
食後は温泉に入ってくつろぐ大人気の行事です060.gif
f0227765_14381521.jpg

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-14 14:29 | 社協のコト
今日は、平成25年度 室蘭市介護保険サービス事業所連絡協議会 総会がありました。
f0227765_1835212.jpg

この協議会には、介護サービス向上のため市内の介護保険事業者44法人が加入しています。
そして「居宅介護支援」・「介護保険施設」・「居宅介護サービス」の3部門に分かれ、
それぞれが研修会や情報交換会を企画・運営しています。
今日の総会では、前年度の報告のほか、介護サービス向上のための各種事業を決定しました。
f0227765_1833620.jpg

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-13 19:36 | 社協のコト

防炎カーテンの助成

今日の室蘭民報朝刊に、室蘭はだしっこ共同子供園が防炎カーテンを購入した記事が
紹介されていました。
この防炎カーテンは赤い羽根共同募金の助成で購入されたものです。
f0227765_17315150.jpg

これまで開園から10年、薄い生地のカーテンを大切に使っていたとのこと。
今回遮光性で防炎仕様のカーテンが整備されたことを、園みんなで喜んでくれました。
みなさんの赤い羽根共同募金が形になりました。ありがとうございます016.gif
K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-12 17:31 | 共同募金

赤い羽根の車 納車

今日は、特別養護老人ホーム「白鳥ハイツ」
"赤い羽根の車"が納車されました。
室蘭市内で、赤い羽根の車が助成されるのは
約10年ぶりです。

f0227765_16521038.jpg


この車は、車椅子の方を安全にのせられるよう
ウインチがついています。
女性スタッフでも一人で楽々操作できます045.gif
また、4WDなので室蘭の細く急な坂道への送迎にも、
力を発揮しそうです066.gif

f0227765_16575662.jpg

みなさんの"赤い羽根募金が"形になりました。ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-12 17:07 | 共同募金

誕生日ハガキ活動のコト

今年は、一人暮らしの高齢者の方などを対象に、誕生日ハガキを送る活動をしようと計画しています。
このハガキは、「誕生日」ばかりでなく「季節の便り」にも活用し、
地域のつながりを深める道具として活用されることを期待して用意しました。
"誕生日ハガキ活動"は室蘭社協が委嘱した福祉委員の活動として展開中です。
f0227765_853389.jpg

K-37
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-12 08:55 | 社協のコト
笑顔を届ける施設ライブ!~室蘭編~

日本で唯一の「書道シンガーソングライター友近やっくん」の施設ライブに同行しました071.gif
午前は「エバーグリーンハイツ」でライブ開始060.gif
50名以上の方がロビーに集まってくれました!

「元気になろうメドレー」では、皆さんが知っている歌「青い山脈」や「明日があるさ」などを熱唱し皆さんも一緒に手拍子しながら歌っていました!
f0227765_19264914.jpg

開始早々には、ギターの弦が切れるというハプニングも発生!!
どうなることかとおもいましたが、すぐさまやっくんの元気と勢いで何事もなかったようにライブ再開

そのあとは・・・お楽しみの豪華プレゼントが当たる「じゃんけん大会」
最後に勝ち残った、おばあちゃんに扇子のプレゼント!!嬉しそうにいただいてました
f0227765_2025165.jpg

そして、一番楽しみにしていた
「歌いながら書道をするパフォーマンス」
f0227765_19272235.jpg

という字から
f0227765_19274845.jpg

愛という字に
f0227765_1928662.jpg

私もはじめてみるパフォーマンスに驚きながらも元気をいただきました066.gif
最後には、職員の方から花束の贈呈 友近さんもものすごく感動していました

午後からは移動をして「みたらの杜」2本目のライブを開始
到着するともうすでに、みなさんが待っていました(笑)嬉しいですね(^o^)
まずは、職員のみなさんと打合せ。。。
f0227765_19283125.jpg

気づけば、100名のみなさんが楽しみに集まっていました005.gif
f0227765_19285024.jpg

ライブ終了後に、友近さんはむろらん社協に報告にきていただきました。
地球岬をみてから次のライブ会場、千歳に旅立つそうです。。。
運転に気をつけてくださいね!友近さんありがとうございました。
また今回、こころよく受け入れていただきました、「エバーグリーンハイツ・みたらの杜の皆さん」
本当にありがとうございました。

実は、6月11日にも室蘭の2施設でライブを予定しています。
またお待ちしております(^o^)

YK

[PR]
by muroran-shakyo | 2013-06-05 20:41 | ボランティア