室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、幸町会の“楽しい清拭布づくり”に行ってきました。
ただひたすらに清拭布を作るのではなく、みなさんの集いの場としてこの行事が計画されているところが
素晴らしいですよね045.gif
はじめは、看護師さんによる血圧測定。いつも家で測るのとは違い、ちょっと緊張します053.gif
f0227765_18253241.jpg


で、いよいよ清拭布づくり。町会のみなさんで集めた布を手際よく、流れ作業でドンドン清拭布にしていきます。
アッという間に予定していた分を作り終えました。
今回の清拭布は室蘭社協に寄贈いただき、介護をされている多くの方に無料で、配付されます。
f0227765_18254681.jpg


最後は、お楽しみの昼食タイムです。今日はふっくらおいしいいなり寿司と漬物・和え物041.gif
作業の後にみんなで食べるとより美味しいですね!!
f0227765_1826849.jpg

幸町会のみなさん、また清拭布づくりよろしくお願いします。
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-20 15:23 | ボランティア
今日は、第10地区福祉協議会主催の“ふれあい昼食会”に行ってきました。
およそ70名の参加で開かれた今日の昼食会。天気もよく最高の日になりました058.gif
冒頭、主催者を代表して第10地区福祉協議会会長の片石さんが、参加いただいたみなさんに
ふれあい昼食会の趣旨をわかりやすく話され、あらためて23年間続くこの事業の大切さを実感しました。
f0227765_18215314.jpg


そのころ台所では・・・。女性福祉委員のみなさんは、最後の仕上げに大忙し042.gif
ここ第10地区福祉協議会は“手作りのおもてなし”がモットー!!
その分手間はかかります。でも福祉委員のみなさんは手間を惜しみません056.gif056.gif
f0227765_18222487.jpg


ホールでは、この地区を担当する福祉委員の自己紹介に進んでいます。
みなさん、あらたまっての挨拶は少々照れくさそうですね037.gif
f0227765_18224640.jpg


そしてお待ちかねの昼食です。今日の献立は、炊き込みご飯・とん汁・きんぴらごぼう・サラダ・きゅうりの酢の物・フルーツと盛りだくさんでした。
f0227765_1823694.jpg


最後は参加者みんなでおどりを踊って、ワイワイ楽しい昼食会もアッという間の2時間が過ぎました。
f0227765_1823228.jpg

参加された70歳以上の一人暮らしのみなさんは、とても元気な方ばかり。
来年もお会いしましょうと声を掛け合い、解散しました。
準備をされた福祉委員のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。043.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-17 18:18 | 社協のコト
日本赤十字社では、大分県で発生した大雨災害にかかる
「平成24年7月大分県大雨災害義援金」の受付を開始しました。
皆さまのご協力をお願いいたします。

①募集期間
 平成24年7月5日(木)~平成24年8月31日(金)

②協力方法
 (1)郵便振替≪郵便局窓口で取り扱いの場合、振込手数料免除≫
   口座番号 「01750-5-5-80」
   口座名義 「日赤大分県支部大分県大雨災害義援金」
   ※免税領収証発行希望の場合、通信欄に「免税領収書希望」と記載をお願いいたします。

 (2)持参
   日赤室蘭市地区事務局(室蘭市社会福祉協議会内)
   住所:室蘭市本町2-2-11
   TEL:0143-22-1858
   
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-12 08:10 | 日本赤十字社
8日(日)午後からは、室蘭市文化センターで“共同募金のイベント募金”を行いました。
文化センターでは、「北海道和太鼓サミット」というイベントが開催され、地元和太鼓チームが多数出演し、日頃の練習成果を大ステージで披露。そしてイベントのメインは日本を代表する和太鼓プロ「松村組」の大迫力のステージ。
そこで、主催者の快諾をいただき、イベント募金を実施しました。募金活動に協力してくれたのは、蘭中地区の子ども会のみなさん。
f0227765_18353072.jpg
準備は整いました。あとはお客さんを待つのみ。それにしても赤いジャンバーはサウナスーツのように暑かったです。

開場1時間前から、たくさんの人が募金してくれました。今回は募金して頂いた方に、ファイターズのグッズをプレゼントしました。
f0227765_18354278.jpg


開場、30分前には長い列。入場して座席を確保したら、募金コーナーまでもどってきて募金してくれる方も多く、本当にうれしかったです。016.gif
f0227765_18355174.jpg



最終的に、1時間半くらの募金活動で、2万5,174円の募金が集まりました。
募金してくださったみなさん、募金活動をしてくれた蘭中地区子ども会のみなさん、そして快く場所を提供してくださった主催者のみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-10 18:35 | 共同募金
7月8日(日)は、陣屋町の"ふれあいサロン"に参加してきました。
この日は、高齢者と福祉委員を合わせて20名ほどの参加でした。
福祉委員のみなさんは朝8時すぎから準備されているそうです。
f0227765_183236100.jpg


そして10時。みなさん遅れることなく続々と陣屋会館に集まってきます。
「それじゃ、みなさんおそろいなので、はじめます」
「最初は、ラジオ体操!!」
というと、すぐに音楽が流れはじめ、ラジオ体操スタートです。
f0227765_18325386.jpg


ラジオ体操が終わると次は、「大笑いしましょう。 さん、はい!!」
みなさん掛け声と共に大笑い。
f0227765_18331254.jpg

「はい、もう一度」
"ガッハッハッハァー"、"ワァハッハァ~"と、とても楽しそうに大笑い。みなさんにつられて私も小笑・・・
大笑いってなかなか難しいです。042.gif
f0227765_18333234.jpg


ここまで、なんの前置きもなく一気に終わると、会場内は一気に和やかな雰囲気につつまれました。
体操して大声で笑うのは、とても効果的と思いました。003.gif

そのあと、いくつかのお話をして、私は見守り携帯(ミルック)の説明をしました。
緊急ブザーの機能にみなさん興味をもっていただき、あっという間に、お昼の時間。

今日のメニューは“冷やしラーメン” 300円で具沢山の冷やしラーメンは最高でした。
とてもボリューム満点で、おいしく頂きました。
f0227765_18334656.jpg


最後は、カラオケのリクエストに応えて、福祉委員のお一人が一曲披露。
f0227765_183479.jpg
それが本当に上手でビックリ005.gif
で、よく話を聞くと、来週14日の“NHKのど自慢”の予選会に参加するとのこと。
これは期待大です。15日(日)の本番見逃せませんネ017.gif

とても、楽しい2時間のふれあいサロンでした。みなさんが楽しみにしているのがよくわかりました043.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-10 18:34 | ボランティア
今年度の予選は、苫小牧市で7/7・8の2日間行われました060.gif
両日とも天気がよく、野球日和でした058.gif

ところで気になる結果ですが・・・
7/7は初戦、二回戦とも完封勝利で決勝に進出066.gif
7/8・Bブロック決勝、「苫小牧市消防協」と対戦。
チャンスがあったものの、0-6で負けてしました。悔しい結果ですが、相手は走攻守3拍子揃った素晴らしいチームでした。室蘭市職労として、3年連続の全道大会出場とはいきませんでしたが、また来年を楽しみにしたいとおもいます001.gif
また、Aブロック代表は登別!!
両チームとも優勝目指して頑張ってほしいです!
全道大会での健闘を祈ってます049.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-09 13:50 | その他
今日は、苫小牧市で"市職労野球"の地区大会があり、我が室蘭社協から工藤選手が室蘭市職労チームとして出場しています。会場は苫小牧市清水球場、第1試合の相手は"苫小牧病職"
果たして無事、1回戦を突破できたのでしょうか?003.gif
結果は月曜日に!!070.gif070.gif070.gif
f0227765_18593185.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-07 19:00 | その他
昨日は、第10地区福祉協議会(水元・天神・高砂地区)の総会に、事務局とともに出席してきました。058.gif
冒頭、第10地区福祉協議会 片石会長のご挨拶では、町内会との連携の大切さを確認し、さらに地域福祉を推進していきたい旨のお話がありました。001.gifそして、議事に移り全ての議案が決定されました。

その後、室蘭社協からは第4期地域福祉実践計画を踏まえた、今後の事業展開について説明をしました。
福祉委員のみなさんに、真剣なまなざしで話を聞いていただき、大変身の引き締まる思いでした042.gif
f0227765_18171265.jpg

f0227765_18172425.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-07 17:50 | 社協のコト
今日は、タカラサービスが今年4月にオープンした"高齢者向け次世代型複合施設「こころ」"に行ってきました。043.gif
f0227765_17115623.jpg

ここは、デイサービスセンターと、新高齢者住宅と、レストラン「農家のいえ」が一体となった特徴的な施設です。
また立地も白鳥台の中心部で、買い物や銀行、市の施設なども近くにあり、とても便利なところです。
デイサービスセンターは、家庭的な雰囲気漂う居心地の良さでした。
施設についてのお問い合わせは、タカラサービス TEL:0143-50-3800・E-mail:info@takara-s.com

そして、同じ建物内にあるレストラン「農家のいえ」は、入ってすぐに新鮮な野菜が出迎えてくれます。どれもお手頃価格で、ランチしながら買い物も出来ちゃいます。001.gif
f0227765_17361335.jpg

店内は、ブラウン系をベースに花柄のテーブルクロスがカワイイ016.gif素敵なつくりです。
オープンテラスもあります。"ホウレンソウのシフォンケーキ"は美味しいです058.gif
オープン時間は、平日の11:00~14:00(土日祝は休み)
詳しくは、こちらをご覧ください(室蘭観光推進連絡会議)
f0227765_17443311.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-06 17:30 | その他
今回、FMびゅーの"ボランティアかわらばん"という番組で、『はつらつ福祉ボランティア講座』を取り上げていただくことになりました。001.gif056.gif056.gif

7月9日(月) ひる11時~です。 84.2MHZ ぜひ、みなさん聞いてくださいネ!!016.gif
今回、番組で「はつらつ福祉ボランティア講座」を取り上げてくれたのは、FMびゅーのボランティアスタッフ Mさんです。本当にいつもありがとうございます。040.gif

f0227765_20255439.jpg


ところで、今年の『はつらつ福祉ボランティア講座』の
注目ポイントは、なんと言っても、7月31日(火)に行う
盲導犬ふれあい体験講座
です。
現在、室蘭で盲導犬と共に生活する視覚障がい者の方はいません。
だから、盲動犬を間近で見て、その訓練の大変さや、正しい接し方を学んでいただきたいと考えています。

夏休みの自由研究に、うってつけの内容が盛りだくさんの『はつらつ福祉ボランティア講座』
さまざまな福祉ボランティアを、親子で体験してみませんか?
もちろん福祉やボランティアに興味のある方なら、みんなOKです。体験することから初めてみませんか?018.gif

≪申込み・問合せ≫
室蘭市社会福祉協議会(工藤) 〒051-0015 室蘭市本町2-2-11
TEL:22-1858・FAX:22-1860
メール:info@muroranshakyo.jp

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-05 20:29 | ボランティア