室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 今日は、市老連のパークゴルフ交流会が白鳥大橋パークゴルフ場で開催されました003.gif

 本日は第3回目。1回目(6/20)は台風のために残念ながら中止になってしまいました057.gif
 神様はなんてイジワル・・・と嘆いておりましたが、2回目(6/27)、3回目(6/29)両日ともに快晴058.gifに恵まれ、暑すぎず寒すぎず、みなさん気持ちの良い汗をかいてらっしゃいました016.gif

f0227765_1743419.jpg


 2回目は93名、3回目はなんと120名もの方々に参加されました。
 最高年齢はなんと90歳女性!!すばらしいですね066.gif
 ホールインワン賞も2日間合計で7名の方が獲得され、高齢者パワーを改めて感じました。
 今年から、誰が当たるかわからないラッキー賞も用意しました004.gif
 賞品はいったいなんだったのでしょうか・・・071.gif
 
 みなさん、本当にお疲れ様でした!!003.gif003.gif

f0227765_1742353.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-29 17:46 | 老人クラブ
文化センターの4F会議室で、傾聴(話し相手)ボランティア研修会が、先ほど13時30分から始りました。
ちょっとその様子を報告します。

五十嵐先生が、到着してすぐ担当者と最終打合せです。事前のメールと電話での打合せに、少々行き違いもあった様子ですが、そこは五十嵐先生にすべてを委ねて・・・。とりあえず笑顔でご挨拶037.gif
f0227765_1735635.jpg


受付けは、ボランティアのみなさんにお願いして準備万全です!!
f0227765_17375894.jpg

今日みなさんにお渡ししたのは、テキストは3冊と“室蘭岳のめぐみ”
f0227765_17424635.jpg


今日の参加者は約120名。司会者は若干緊張しているのかなぁ~?
f0227765_17443531.jpg


いよいよ講義スタートです。五十嵐先生の話に、みなさん真剣な様子045.gif
f0227765_17485191.jpg

このつづきはまた今度!!006.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-29 14:10 | ボランティア
今日は、イタンキ「ふれあいサロン」のスタートの日!!
チョットだけ、オジャマしてきました001.gif
天気が最高で“サロン日和”です。
f0227765_20172154.jpg

f0227765_20184150.jpg


おおくの地域サロンが午前中に開かれていますが、ここイタンキサロンは、15時からはじまります。
夕飯前のひと時、みんなでお茶するにはちょうどいい時間かもしれませんね045.gif
f0227765_20225594.jpg

今日は、20名以上のみなさんが集まり、いろんな話で盛り上がっていました。

そしてテーブルにはサロン初日ということで、たくさんのお茶請!?が並びました。
お汁粉、フルーツ、漬物、お菓子、さらにボイルエビまで・・・005.gif
甘いお汁粉と塩味のきいたエビを交互に食べて幸せでした070.gif070.gif070.gif
f0227765_2029149.jpg


町会役員・漁業関係のみなさん、民生委員・福祉委員が協力して、また一つサロンがスタートしました。
とてもうれしいことです。社協も応援します。長く続くサロンになりますように!!
ここちよい“午後のサロン”に参加した感想でした。
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-28 20:37 | ボランティア
今日は素晴らしい天気でしたね058.gif
地域サロン‘‘ココサロン御前水‘‘がスタートしましたので
さっそくいってきました!!
f0227765_18524442.jpg

ここのサロンは地域、年齢を問わずどなたでも参加できるサロンです001.gif
今日は10時からスタートして、40名の方が集まり、みなさん楽しく時間を過ごしていました!!
f0227765_18554559.jpg

また、数か月の赤ちゃんも参加していましたよ049.gif
眠たいのか、おなかがすいているのか、ひとみしりなのか・・・「ギャン泣き」007.gif

私もコーヒーとお菓子をごちそうになりました!
f0227765_185643.jpg

今後は、毎月第三木曜日が開催日です。
みなさん!ぜひ、立寄ってみてください。。。


~サロン運営をしている「福祉委員の皆さん」~
f0227765_18563523.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-27 19:03 | ボランティア
今、室蘭市共同募金委員会では、“募金できる自動販売機”を設置していただける先を探しています。056.gif056.gif056.gif
f0227765_1834551.jpg

2006年、ジュースを買ったついでに、募金もできちゃう自動販売機が仙台市に登場しました。
募金拡大につなげようと始まったこの試みです。今では全国805台 年間200万円近い募金があります。

募金の仕組みは、3段階001.gif
1.ジュース1本が売れると、飲料メーカーが2円募金
2.自動販売機についている「募金ボタン」で、購入者が募金
3.設置者が飲料売り上げの3%を募金
f0227765_18224918.gif

集まった募金は、地元共同募金委員会を通じて、
・地域の福祉団体
・NPO法人
・福祉教育支援
・災害支援など
様々な活動に役立てられます。詳しくはこちらをご覧ください。

で、室蘭市内にはまだ1台も、この『募金できる自動販売機』がありません。007.gif
何台か設置されている自動販売機のうち、1台をこの『募金できる自動販売機』に変えていただければ、
更なる社会貢献になります。

会社・学校・病院・工事現場など、この記事を読んで、ご検討いただける方は、詳しい資料をお届けしますので、ご連絡ください。お願いいたします。040.gif

≪連絡先≫
室蘭市共同募金委員会(室蘭市社会福祉協議会内)
TEL:0143-22-1858 ・ FAX:0143-22-1860
Eメール:info@muroranshakyo.jp

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-26 18:26 | 共同募金
昨日は、室蘭社協職員の室蘭岳登山レクでした。

山の天候は、あいにくの霧模様。でも晴れると信じて、いざ出発!!001.gif
f0227765_1334152.jpg


隊長は、大久保会長。ほか登山初心者6名。
初心者ばかりなので、休憩を挟みながら、ゆっくり登山。
はじめのうちは話しをながら・・・。 登るにつれて、みんな寡黙に・・・025.gif

それでも、頂上まで、500m、300m、200mと近づくと、だんだん笑顔になりました。
f0227765_13151124.jpg

f0227765_13152132.jpg


頂上では、鐘を鳴らし、みんなでおにぎりを食べてきました。070.gif070.gif070.gif
結局、晴れることはなく景色は一切霧の中でしたが、身体を動かし、汗をかく楽しいレクになりました。

帰りは、大久保会長から“手打ちそば”のお土産をいただき、早速自宅で茹でて食べました。
ごちそうさまでした。040.gif
f0227765_1320593.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-25 13:22 | その他
来週28日(木) イタンキ「ふれあいサロン」がスタートします。
ここのサロンは、オープン時間が15時からです。
ほかのサロンは、たいがい午前中オープンのことが多いので、チョット違いますね001.gif

なぜ、15時オープンかと言うと、地域の漁師さんたちとほかのみなさんの共通の時間帯を
探した結果この時間に落ち着いたそうです。

町内会役員のみなさん、漁師さんたち、民生委員や福祉委員が発起人になって、
イタンキならではのサロンを計画中のようです。018.gif

社協でも、第1回目のチラシづくりをお手伝いしました。来週、町内会の全戸に配付予定だそうです。
後は6月28日を待つばかりです。楽しみにしています。003.gif
f0227765_19255173.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-22 19:27 | ボランティア
今年のふれあい昼食会が、スタートしました。
写真は、第6地区福祉協議会(大沢町・輪西町・みゆき町)が開催した「ふれあい昼食会」の様子です。
市民会館の2つの会議室を使い、一人暮らしの高齢者と福祉委員 約140名が集まっての大昼食会です。

調理班の福祉委員は大忙しです。具の入れ忘れ、量のバランス、細かくチャックが入ります005.gif
f0227765_17145347.jpg

調理場で食事の準備が進む中、高齢者のみなさんは尺八と琴の音色に耳を傾けています060.gif
f0227765_1715139.jpg

尺八と琴の演奏会 後半は、みんなで童謡を歌いました。1曲目、2曲目は遠慮がちな声でみなさん歌っていましたが、6曲目、7曲目となるとだんだん乗ってきて、会場内が楽しい歌声と笑顔で包まれました。
f0227765_17152668.jpg



その後、お待ちかねの昼食。今日の献立は、
◆いなりずしと巻きずしのセット
◆青菜のゴマ和え
◆お吸い物
◆フルーツ
◆デザート
全部食べると、おなかパンパンです。037.gif

      056.gif056.gif056.gif

美味しい昼食を食べて、さぁ帰ろうとしているみなさんを引き留めて、ふれあい昼食会の感想をアンケートで回答していただきました。

えんぴつ片手に、みなさん真剣に答えてくれました。ありがとうございます。040.gif
f0227765_17153875.jpg

f0227765_17155014.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-21 17:15 | 社協のコト
6月19日(火)は、清水町サロンに行ってきました。056.gif
小雨交じりの寒い日でしたが、15名のみなさんが集まって、会場内は賑やか!!003.gif

初めに“見守り携帯(KDDI ミルック)”の説明をしてきました。
「“歩数計”・“見守りセンサー”・“緊急ブザー”の3つの機能が一台に!!」と話し始めると、
みなさん「うん、うん」045.gifと肯きながら、真剣な様子で聞いてくれました。
そして何人の方は、早速自宅に帰って、ご家族と相談すると、積極的な意見もいただき、
大変うれしい限りです。001.gif

見守り携帯(KDDI ミルック)利用希望の方は、こちらをご確認ください。030.gif
f0227765_13502374.jpg



見守り携帯(KDDI ミルック)説明のあとは、地域包括支援センター母恋の井脇さんと高島さんが
「誰でも元気な毎日をすごしたい・・・ でも介護が必要になったら」と題し、介護保険の仕組み復習と
介護サービスの最近の状況を説明していました。058.gif
みなさん、介護保険やサービスの話も、真剣な様子で聞いていました。045.gif

f0227765_1793217.jpg

     写真:介護保険やサービスのことをわかりやすく説明する、地域包括支援センター母恋の井脇さんと高島さん
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-21 17:13 | ボランティア
今日は台風の影響で、朝から天気が悪いですね。。。
そんな中、いつも清拭布などを寄贈いただいている
田中さんが来局されました001.gif
今日は清拭布など3014点をいただきました。
f0227765_10534275.jpg

田中さんありがとうございました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-20 10:58 | 社協への寄付