室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ボランティア( 106 )

今年もボランティアの集いが開催されました029.gif
悪天候の中、47名の皆さんが参加してくれました016.gif

f0227765_18154774.jpg


今回はNPO法人 空援隊理事長で、室蘭市出身の
千葉 英也さんが、講演して下さいました。
テーマは「出来ることから始める」です!
f0227765_17581444.jpg
空援隊は、
フィリピン・サイパン地域にて、太平洋戦争戦没者の遺骨収集・供養、情報発信を行っています。
太平洋戦争で亡くなった戦没者総数は、約240万人、
そのうち約114万人の方が、未だ各地で放置されたままの状態となっています。

民家の庭先や道路の地下などに、たくさん遺骨が埋まっており、洞窟で生き埋めにされた方が、何十人も見つかることもあるそうです。

収集活動にはとてもお金がかかり、公的な援助もない中、千葉さん自身8,000柱の遺骨を日本に帰還させています。

f0227765_18231563.jpg
参加者同士での意見交換では、
同じ室蘭市に、これほどの活動を続けている方がいる事と、

出来ない理由を並べるよりも、まず出来ることからすぐ始めるという、
非常に難しいことを、実践し続けている千葉さんに、
驚いて、大変感動したとの声が続々と上がりました029.gif

大変貴重なお話を聴くことができました、ありがとうございました!037.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-10-25 18:31 | ボランティア
室蘭市ボランティア連絡会では、
今年もボランティアの集いを開催します053.gif

今回はむろらんでがんばっている人のお話を聞く会として、
NPO法人 空援隊理事長の千葉 英也さんを講師にお招きし、
「出来ることから始める」をテーマに講演を行います006.gif

空援隊は…

フィリピン・サイパン地域にて、太平洋戦争で犠牲になった方々の遺骨収集・供養、
また情報発信を行っています。
そのほかに、南洋マングローブの森の保護活動、ペットボトルキャップの収集活動など、
美しい自然を後世に残すための活動もしています。

千葉さんはお仕事のかたわら、これらの活動を長年続けています018.gif

f0227765_1139352.jpg

参加は無料です016.gif
どなたでも参加できますので、ぜひ皆さんでおいでください056.gif

日時…平成25年10月25日(金曜日)
場所…中小企業センター 3階大会議室


参加受け付けは、

社会福祉協議会(電話:22-1858 担当:五十嵐)までご連絡ください。

たくさんの方の参加、お待ちしています006.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-10-03 11:46 | ボランティア
このたび、65歳以上の皆さんのボランティア活動を応援し、
介護予防健康づくり社会貢献に役立てるため、
「介護支援ボランティア事業」を始めることになりました016.gif


ボランティア活動の際は、活動時間に応じてポイントが付与され、
集めたポイントは1ポイント=100円で換金することが出来ます011.gif

登録介護施設でのボランティア活動が対象です。
例)お話相手、食事の配膳、行事のお手伝い、散歩の見守り、将棋・囲碁の相手、歌や楽器演奏など…

参加希望の方は、電話にて事前に申込みの上
いずれか一つの登録研修会への参加が必要です058.gif
登録された方に、ポイント収集用の手帳を発行します066.gif


研修会申込み:問合せは、
社会福祉協議会(電話:22-1858 担当:五十嵐・工藤)までご連絡ください。

研修会の日程はこちらをご覧ください。
↓↓

f0227765_1030857.jpg


たくさんの方の参加、お待ちしています006.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-10-03 10:33 | ボランティア
ボランティア講座最終日は音声パソコン講座です!

6名の方が参加しました010.gif

講師は、パソコンボランティアプラザ室蘭の西野 美樹子さん、榎本 吉幸さん、工藤 恵美子さん、三浦 美代子さんです064.gif
高齢者・障害者へのパソコン講座や、サポート活動を行っています006.gif

今回は、目が不自由な方も操作が出来るよう、画面を音声で読み上げるソフトを使ってみます035.gif

f0227765_186411.jpg

なんと文字だけではなく、「カーソルの位置」や「改行」まで、読み上げてくれます005.gif


画面を隠して、漢字入力に挑戦!
f0227765_18143795.jpg

たとえば・・・「田中」と打ち込んだ場合、「田んぼの田」「中身の中」というように、読んでくれます!
これなら、見えなくても漢字がわかりますね029.gif

みなさん、お疲れさまでした071.gif

これにて、10日間の講座は終了です。
受講者の皆さん、講師の方、お手伝いしてくれたボランティア・アドバイザーの会の皆さん、
本当にありがとうございました
016.gif

感想、リクエストなどお待ちしています★

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-06 18:28 | ボランティア
9日目は災害時高齢者生活支援講座です!

暑い中、14名の方が参加しました011.gif

講師は、伊達赤十字病院の那須 睦子さん、花田 美雪さんです056.gif

高齢者は非常時に体調を崩しやすかったり、身体や心がうまく対応出来ず、たくさんのストレスを抱えたりしてしまいます。
今回は、そんな時に役立つ講座となります★

入浴出来ない時などに役立つ、蒸しタオル作りです012.gif
ほんの少しのお湯で、冷めにくい熱々のタオルが簡単に出来ました071.gif
気持ちよさそうです。
f0227765_18102752.jpg




f0227765_18173230.jpg
寒いけれど暖房がない時に役立つ、毛布の巻き方058.gif
簡単だけど動きやすく、トイレでも邪魔になりにくいです。

昨年の大停電では、寒い思いをした方もたくさんいましたが…025.gif

コートを重ね着するより暖かいですよ037.gif







手軽で実用的な、日常生活でも役立つ知識がたくさんありました~010.gif

みなさん、お疲れさまでした066.gif

最終日は「音声パソコン講座」です!

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-05 18:23 | ボランティア
早くも8日目となりました!
本日は緊急時蘇生法講座です!

晴天の中、14名の方が参加しました011.gif

講師は、室蘭市赤十字奉仕団の佐藤 公泰さん、佐藤 正盛さんです056.gif


倒れている人がいる想定で・・・
まず様子を確認し、人を呼び、救急車を呼んでもらいます!
到着までの間、心臓マッサージを試みることに。
f0227765_10484543.jpg

かなりの力を込めるのがコツです066.gif



続いて、AEDを使った蘇生法に挑戦☆

AEDとは・・・突然の心停止を起こして倒れた人を、
そこにいる人たちがその場で使い、命を救うことができる医療機器です016.gif
心電図を自動的に解析し、指示を行う、すごい機械です058.gif
f0227765_10543394.jpg


心停止状態は一分一秒を争うため、いざという時は恐れずに行動を起こすことが大切だそうです053.gif

みなさん、お疲れさまでした~071.gif

次回、月曜日は「災害時高齢者生活支援講座」です!

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-05 11:10 | ボランティア
早くも7日目です、今日は点訳体験講座です!

点訳とは、一般的な書き文字を点字にすることです043.gif

講師は室蘭市点訳赤十字奉仕団対馬 克子さん、弘瀬 瑠美子さん、佐藤 邦子さんです058.gif

本日は6名の方が参加してくれました011.gif


f0227765_14224250.jpg

点字は19世紀初め、フランスで軍事用の「夜間読字」として考案されました。
それを盲学校にて改良し、やがて日本語の点字も完成したそうです029.gif
アルファベットや楽譜まで、あらわすことが出来ます072.gif

実際に、点字で名前を打ってみました066.gif

f0227765_1453939.jpg

通常の書き文字と違い、読み方のまま表記します。
例えば、「私は」ではなく→「私わ」と書きます049.gif

打った点字を、クリアファイルに貼って完成056.gif
お疲れさまでした~!!

明日は、緊急時蘇生法体験です070.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-03 14:55 | ボランティア
6日目は、施設バス見学です!

例年、市内の施設を見学していましたが・・・
今年は札幌市民防災センターまで行ってきました~058.gif

本日は14名の方が参加してくれました006.gif

午前10時、大型バスで出発!
PAでお昼を取り、13時前に到着071.gif

f0227765_16513819.jpg

防災センターはリニューアルしたばかりで、5つの体験コーナーがあります。

①地震体験では・・・東日本大震災、関東大震災などの震度や揺れ方を体験出来ます。すごい揺れに驚き!
揺れがおさまったら、すぐにガス・ストーブ・ブレーカーを切って避難しましょう042.gif

②暴風体験は、風速30mの風が体験出来ます。外のモニターから室内の様子を見ることも出来ます072.gif
昨年11月の暴風・大停電被害では、最大風速29.9メートルでした。体験してみると…
f0227765_17353611.jpg

息も出来ないくらいの暴風!!
風速15mを超えると、車が横転したり大変危険なので、極力屋内にいましょう!

③3Dシアターで、津波や土砂災害について学びました057.gif
札幌で災害が起きた事を想定しての、迫力ある映像です。
津波の威力や速度はすさまじく、わずか20cmの波でも人は流されてしまいます。
震災で起きた10m以上の津波は、どれだけ恐ろしいものだったのかがわかります。。。

④煙避難体験では、訓練用の煙でいっぱいの建物から避難します。
実際は煙に有毒ガスが含まれ、熱気で気管を痛めたりするため、
地上30cmほどでしか呼吸できないそうです014.gif

⑤は消火体験です!
訓練用の消火器を使い、スクリーンに映ったてんぷら油火災に水を噴射!

f0227765_1885592.jpg


消火のコツは、炎ではなく火元を狙うこと
また、天井に付くまでの炎は消せないため、その際はすぐ避難しましょう!

帰りのバスでは、みなさん改めて普段の備えや、災害の話題でお話されていました043.gif

お疲れさまでした~058.gif

明日は点訳体験です012.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-08-02 18:17 | ボランティア
5日目は、盲導犬体験講座です!

今日は総勢22名もの方が参加してくれました~071.gif

講師は、北海道盲導犬協会長谷川 満さんと、
盲導犬のゆずちゃん(女の子)です029.gif

f0227765_16434113.jpg

可愛らしいゆずちゃんは、大人気!
写真を撮る方もいました016.gif

この服は、飲食店などで毛を落とさないために着ています。
暑くても、ガマンしているんですね042.gif



目隠しして体験中…「ドア」や「階段」と指示すると、連れて行ってくれます☆
お見事043.gif
f0227765_16551035.jpg

参加した方は「目隠しで歩くのは怖いけど、盲導犬を信頼してあげることが大事なんですね」と言っていました056.gif


お疲れさまでした058.gif



明日は「施設バス見学」です。
札幌市民防災センターへ行ってきます072.gif

(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-31 16:00 | ボランティア
さて、4日目は「布本製作体験講座」です!

布本というのは、見ても触っても楽しめる、
フェルトなどで作った絵本のことです☆
講師は「室蘭ふきのとう文庫」細野さん、伊勢崎さん、吉田さん、金丸さんです016.gif
手作りのおもちゃも、たくさん作っています053.gif
楽しい仕掛けがいっぱいです☆
f0227765_18211865.jpg

布本は借りることも出来ますよ(詳しくは下をご覧ください)☆

今日は、フェルトでショートケーキを作りま~す003.gif
皆さん真剣なまなざしです・・・頑張ってください071.gif
f0227765_18262856.jpg


あまりの集中っぷりに、急きょ30分の延長となりました029.gif
お疲れ様でした~!

布本は、室蘭市立図書館、本輪西・白鳥台・輪西の各分室で見ることも出来ます011.gif
貸し出しは、毎週水曜日に行っています★
また、東町の障害者福祉センター(ぴあ216)で、毎週水曜10時~15時半で製作活動も行っています058.gif
活動についてのお問い合わせは080-1888-2014(細野さん)まで、ご連絡ください!!

次回は「盲導犬体験講座」です!
(かめ子)
[PR]
by muroran-shakyo | 2013-07-29 18:42 | ボランティア