室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2015年 ボランティア講座!3日目「視覚障がい者ガイドヘルパー体験」

はつらつ福祉 ボランティア講座の3日目は、

視覚障がい者ガイドヘルパー体験講座
今日は20名の皆さんが参加してくれました019.gif

講師は、室蘭市視力障害者ガイドヘルパーの会 
会長の小林 與志美さん、
住友 千鶴子さん、今野 貴三男さん、
川俣 セイ子さん、江口 キヨノさん、
小泉 一さん、山本 ツル子さん、
成田 洋子さんです016.gif

普段、私たちの日常生活において、視覚は非常に大きな役割を果たしています。
実際にアイマスクを装着し、目が見えない状態を体験してみましょう018.gif

f0227765_13580672.jpg
平衡感覚、方向感覚、空間認識などができなくなります。
普段何気なく行っている行動が、とても難しく感じられます。

次に、視力障がい者役と、ガイド役に分かれて歩いてみました016.gif
ただ手を添えて歩くだけではなく、
「段差があります」
「坂道です」などの情報を伝えながら進みます。
道の様子が変わっても、驚かせないように気を付けているんですね。

また、道端の花や風景などを伝え、楽しくおしゃべりしながら歩くことも楽しみの一つです056.gif

階段の昇り降りにも挑戦しました!
目が見えない状態では、とっても怖いですが、
ガイドヘルパーを信頼して、一歩ずつ歩いてみます。

ガイドヘルパー側として、気を付けることは…
視力障がい者の意思を尊重し、自分で判断して行動しないこと、
また、相手のペースに合わせて行動すること
が求められます035.gif

皆さん、お疲れ様でした!

次回、7月31日は「災害時高齢者生活支援講座」です!

(かめ子)


[PR]
by muroran-shakyo | 2015-07-30 14:49 | ボランティア