室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ボランティア講座③要約筆記体験(^O^)

③日目は「要約筆記体験」018.gif
6名の参加がありました!

講師は、パソコンボランティアプラザ室蘭より西野 美樹子さん、榎本吉幸・あつ子さん、工藤 惠美子さん、三浦 美代子さんです019.gif

要約筆記
とは…
主に聴力障がい者のために、講演会などで話された内容を
その場で要約し、文字であらわすことです016.gif

f0227765_14503956.jpg












講師の西野さんの話す言葉が、字幕のように、次々と映し出されていきます004.gif
しかし、会話をそのまま入力するのではなく、適度に「要約」しています030.gif


今日は、手書きで要約に挑戦!
会話だと、そんなに気になりませんが…文章にすると意外と長いです013.gif

西野さんが赤線を引いたところは、省略可能な部分です037.gif

f0227765_14503926.jpg
















要約筆記は、知的障がいなどの方へかみくだいて伝える役目もあります019.gif
障がいを持つ方へ、情報を伝える大事な手段なんですね
045.gif

参加者のみなさんからは、
「意外と難しかった028.gif
「要約筆記を初めて知った012.gif
などの感想がありました★

みなさん、お疲れ様でした056.gif

お次は、災害時高齢者生活支援講座です060.gif

(かめ子)

[PR]
by muroran-shakyo | 2014-08-01 11:14 | ボランティア