人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア講座⑧緊急時蘇生法講座♪♪

早くも8日目となりました!
本日は緊急時蘇生法講座です!

晴天の中、14名の方が参加しました011.gif

講師は、室蘭市赤十字奉仕団の佐藤 公泰さん、佐藤 正盛さんです056.gif


倒れている人がいる想定で・・・
まず様子を確認し、人を呼び、救急車を呼んでもらいます!
到着までの間、心臓マッサージを試みることに。
ボランティア講座⑧緊急時蘇生法講座♪♪_f0227765_10484543.jpg

かなりの力を込めるのがコツです066.gif



続いて、AEDを使った蘇生法に挑戦☆

AEDとは・・・突然の心停止を起こして倒れた人を、
そこにいる人たちがその場で使い、命を救うことができる医療機器です016.gif
心電図を自動的に解析し、指示を行う、すごい機械です058.gif
ボランティア講座⑧緊急時蘇生法講座♪♪_f0227765_10543394.jpg


心停止状態は一分一秒を争うため、いざという時は恐れずに行動を起こすことが大切だそうです053.gif

みなさん、お疲れさまでした~071.gif

次回、月曜日は「災害時高齢者生活支援講座」です!

(かめ子)
by muroran-shakyo | 2013-08-05 11:10 | ボランティア