室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「高齢期の防犯教室」を開催!!

2月12日(火)室蘭市市民会館会議室にて、今年4回目となる「高齢者いきいきセミナー」が行われました。
毎回違うテーマで実施しており、今回の内容は「高齢期の防犯教室」
室蘭警察署の小山生活安全係長はじめ3名の方にご指導いただき、95名の参加者は真剣に学んでいました。
はじめに、「犯罪被害に遭わないために・・・」と題して講話をいただき、日頃から気を付けなければいけないポイントをお話しいただきました。
f0227765_9493526.jpg

後半には「特殊詐欺の手口について」の実演講義もあり、参加者は「これは騙されるかもしれない」と気を引き締めてました。
f0227765_9495720.jpg

いまの詐欺は「オレオレだけじゃなく」、巧妙になっており「必ずもうかる詐欺」がでてきているようです。必ず上場して必ずもうかる未公開株があるんです・・・とかたりかけてくるそうです。その他にも様々な手口の詐欺があり、一対一の会話だけではなく何役も用意して電話してくるケースもあります。
あせらず、一度ゆっくり考えてから、他の人に相談や確認をしてみることが大切だとおもいます。
日頃より、ご家族やお知り合いの方にもお話しすることが大事ですね。
講話の冒頭には、「なんどかきいたことがあるかもしれませんが、何度もきいて確認することが大切です」とお話がありました。

今回、講師を務めていただきました室蘭警察署のみなさんご指導ありがとうございました040.gif

(YK)

[PR]
by muroran-shakyo | 2013-02-13 10:09 | 老人クラブ