室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

市民活動ミュージアム2012

今日は市民会館2Fで開催中の「市民活動ミュージアム2012」に行ってきました018.gif
この行事は、室蘭市市民活動センターに登録している101団体の日々の活動内容や作品を展示し、たくさんの市民に団体を知っていただき、さらなる市民活動の輪を広げることなどを目的に毎年開催されています。
f0227765_14154662.jpg

体験コーナーもあり、下の写真は“NPO法人シニアネットいぶり”のみなさんによる、「パソコンでうちわを作る」ワークショップの様子です。大変な人気でした043.gif
f0227765_14182029.jpg


今回は、特別企画として室蘭市の開港140年・市制施行90年記念事業「10年後のまちづくりを考える~地区対抗「我がまち自慢」を通して~」というワークショップに参加してきました。
参加者は、高校生・大学生・ボランティア関係者・一般市民などさまざまです。
室蘭を4つのブロックに分け、まち自慢をピックアップしながら、10年後のまちづくりにどう活かせるかをグループごとに話し合いました。このようなワークショップは本当に楽しいですよネ058.gif
自分が出した意見に、さらにほかの人がいい意見を付け加えると、思いもよらない発見があったりします。
f0227765_1434865.jpg

その後、グループごとの話し合いを発表しあいました。「焼き鳥・カレーラーメン以外にも、室蘭スイーツを展開してはどうか。」「工業都市でありながら緑豊かなところが室蘭の魅力ではないだろうか。」「室蘭の地理条件を活かした“交通のかなめ”になればいい。」などたくさんの発表がありました。
わずか2時間たらずでしたが、とても活気あふれるワークショップでした。
f0227765_14442899.jpg

“10年後のまちづくり”ワークショップの後は、手話体験教室に参加しました。普段、当たり前に見ている手話通訳の難しさを改めて実感しました。手話通訳のみなさんや聴覚障がいのみなさんの努力をちょっぴり経験できました043.gif
f0227765_14492222.jpg

[PR]
by muroran-shakyo | 2012-09-23 14:30 | ボランティア