室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電信浜清掃に出動!! (^o^)/

今日は、電信浜の清掃を少しお手伝いしてきました。
ところで、みなさん電信浜の由来をご存じですか?私は知りませんでした008.gif
何でも明治24年7月、函館・札幌間の電話利用を目的に、この地から対岸の渡島砂原間31.3kmの海底ケーブルを敷設したことが由来だそうです。勉強になりました。
天気は快晴058.gif 清掃活動より海水浴に最高の日でした。
f0227765_18281396.jpg

いよいよ、清掃スタートです。地元町内会の役員のみなさんに説明を受け、ゴミを拾い始まました。
最初は、それほどゴミがあるように思わなかったのですが、砂に埋もれたビニール袋や花火の燃えカス、タバコに缶ビール、ダンボールなど次々に発見されました。
f0227765_18282718.jpg

草も相当丈が伸びていて、草を入れるゴミ袋はミルミルいっぱいになりました。
f0227765_18284469.jpg

清掃を初めて1時間ほどたったころ、地元の小学生と中学生が応援に駆け付けてくれました。
やっぱり大勢で作業すると早いですね。児童・生徒のみなさんも一生懸命、清掃してくれました066.gif
f0227765_1829669.jpg


今年もたくさん泳げるといいなぁと思います。地元のみなさんの力で電信浜は、たくさんの人で賑わうんですね016.gif
みなさん、お疲れさまでした。072.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-08-01 18:29 | ボランティア