室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

陣屋町の"ふれあいサロン" \(^o^)/

7月8日(日)は、陣屋町の"ふれあいサロン"に参加してきました。
この日は、高齢者と福祉委員を合わせて20名ほどの参加でした。
福祉委員のみなさんは朝8時すぎから準備されているそうです。
f0227765_183236100.jpg


そして10時。みなさん遅れることなく続々と陣屋会館に集まってきます。
「それじゃ、みなさんおそろいなので、はじめます」
「最初は、ラジオ体操!!」
というと、すぐに音楽が流れはじめ、ラジオ体操スタートです。
f0227765_18325386.jpg


ラジオ体操が終わると次は、「大笑いしましょう。 さん、はい!!」
みなさん掛け声と共に大笑い。
f0227765_18331254.jpg

「はい、もう一度」
"ガッハッハッハァー"、"ワァハッハァ~"と、とても楽しそうに大笑い。みなさんにつられて私も小笑・・・
大笑いってなかなか難しいです。042.gif
f0227765_18333234.jpg


ここまで、なんの前置きもなく一気に終わると、会場内は一気に和やかな雰囲気につつまれました。
体操して大声で笑うのは、とても効果的と思いました。003.gif

そのあと、いくつかのお話をして、私は見守り携帯(ミルック)の説明をしました。
緊急ブザーの機能にみなさん興味をもっていただき、あっという間に、お昼の時間。

今日のメニューは“冷やしラーメン” 300円で具沢山の冷やしラーメンは最高でした。
とてもボリューム満点で、おいしく頂きました。
f0227765_18334656.jpg


最後は、カラオケのリクエストに応えて、福祉委員のお一人が一曲披露。
f0227765_183479.jpg
それが本当に上手でビックリ005.gif
で、よく話を聞くと、来週14日の“NHKのど自慢”の予選会に参加するとのこと。
これは期待大です。15日(日)の本番見逃せませんネ017.gif

とても、楽しい2時間のふれあいサロンでした。みなさんが楽しみにしているのがよくわかりました043.gif
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-07-10 18:34 | ボランティア