室蘭社協からの情報発信


by muroranshakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

見守り携帯(KDDI:ミルック) その3

室蘭社協で、見守り携帯(KDDI:ミルック)の貸与がスタートして、3ヵ月になります。
当初から市民の問い合せは多く、1日何十件も検討資料を送付してきました。
しかし実際に申請までたどり着いたケースは、資料請求件数(130件)のおよそ3割程度(40件)です。

f0227765_2043534.jpg


資料請求から申請に至らなかった理由は2つ!!
①お年寄りご本人は利用したいのに、家族に理解してもらえなかった。
家族が「うちの親はまだ元気で、センサーで見守られなくても大丈夫!!」といい、一方でお年寄りご本人は「昼間はそれほど感じないけど、夜寝るときにフト不安になるので・・・。特に救急車で運ばれて以来・・・。」と過去に心臓疾患や脳卒中などで、緊急搬送された経験がココロの大きな不安になっているケース。

確かに、お会いするといっけん元気な方が多いのですが、よくお話を聞くと色々な病気で緊急搬送・手術などを経験しており、ご主人や奥さんが亡くなって1人暮らしをする中で、想像以上の不安を抱えていることが感じられました。そしてこの不安を少しでも解消したく「見守り携帯(KDDI:ミルック)」を使って見たかったんだと思います。離れて暮らす家族が、もう少しだけ親の話に耳を傾けてくれればいいのに・・・と思います。025.gif

②家族が利用したいのに、お年寄りご本人が「監視されたくない!!」と拒否する。
お年寄りが自分の行動のすべてが家族に監視されると誤解しているのです。どんなに説明しても、断固拒否するケースが多いです。そして家族が自分のことを心配していることさえ必要ないと言い出す人もいました。本心とは思えませんが・・・039.gif

担当者として、親と子のそれぞれの思いが上手くかみ合わない状況にモヤモヤしている時、TBSテレビの“Asian Ace”という番組で、見守り携帯(KDDI:ミルック)のCM対決を見ました。
日本代表、稗田倫広さんと、インド代表、エルビス・セケイラさんが、それぞれ見守り携帯(KDDI:ミルック)の機能を、まったく違った視点でとらえていて、両方とも素晴らしい作品でした。
みんな、この2つのCMを見たら「見守り携帯(KDDI:ミルック)」の良さをきっとわかってくれると思いました。
ぜひ、一度見てください。↓↓↓


稗田さんチームの作品(対決作品)


エルビスさんチームの作品(対決作品)


稗田さんチームの作品(対決では使わなかった幻のCM)
[PR]
by muroran-shakyo | 2012-06-06 21:13 | 社協のコト